考えない日記

気ままなチラシの裏。主にグラブル。

3月記

やあ。すまないね日記くん。途中まで完全に存在を忘れ、ここ数日は忘れたフリをしていたよ。
だってグラブル、6周年の新情報が怒濤過ぎたんだ。毎年ああなのだろうか。勢いに流されないよう気を付けなければ...

f:id:kouenai:20200312215404j:plain

いつの間にやら三月もなかば。花粉が飛び交う季節がやって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は花粉のみならず、新種のウイルスやそれに纏わる諸説粉々とした情報が飛び交い、世間を賑わせている。
ストレスは免疫に悪影響を及ぼす。こういう時こそ神経質になりすぎず、冷静に物事を見定めていきたいものである。

ここでこういう話題を書く時点で、私も多かれ少なかれ影響を受けている訳だけど。
今少し風邪気味だし。やっぱり、周りが騒いでいると意識してしまう。

閑話休題。情報が錯綜するにしても、まだ明るい気分になる話題の方が良い。


祝・グラブル6周年。うん、めでたい。
当時15歳だったグラン・ジータももう21歳。成人式を拝めなかったのは残念...えっ、まだ二人とも15歳...ですか?サザエさん時空...?
...確かにね、キャラの年齢とか全員スライドして行ったら何人か悲しみを背負うことになるかもしれない。
これまでのイベントシナリオとメインストーリーが全部1年の内に起きてた方がこわい。激流葬どころの騒ぎではない。コナン君みたいになるよ。
グラブル公式にはぜひ、主人公の成人祝いシナリオイベントとかやってもらいたい。そっちのほうが旅の中で積み上げてきた時間があるんだって安心できる...などと、生後8ヶ月の私が言えたことではないか?

6周年を記念して行われた公式生放送にて、様々な新情報が発表された。
限定キャラも選んで仲間にできるアニバーサリーチケット、期間限定とフェス限定が確定で得られるスターレジェンドガチャ、完成済みの強い武器を一つ選んで取れるチケットのお話とか、
リンドヴルムさんと六龍の実装、2つの新ジョブの実装、まぁ本当に多方面に沢山の新情報があったわけだけど、

忘れた...。

冗談じゃなく、上に書いたことぐらいしか覚えてなかった。普段から脳を働かせることを怠っていると、こういう時にボロが出るのです。

まず、物は試しにと取ってみた新ジョブ2つの感想でも書いていこうかな。
f:id:kouenai:20200315230650j:plain
f:id:kouenai:20200315230812j:plain
キャバルリー。馬が仲間になった。
メインに持つ武器が槍か銃かでアビリティの効果が変わる、アプサラスめいたジョブ。
槍を握ると攻撃を受けて鬼のように反撃するが、銃を持つと攻撃を避けつつ味方を補助、と役回りが変わる。むずい。現時点では、私には乗りこなせないジョブだと感じた。

続いてランバージャック。色々仲間になった。
少し試してみて思ったが、超便利なジョブ。
累積で味方の攻防を上げつつ、敵の攻防を下げる。
味方全体を回復するアビリティは、長期戦になるとクリアオールと弱体無効も付いてくる。
あと1つのアビリティは主人公のダメージ上限を上げられるものだが、私にはしばらく無縁だろう。天井に届かないのに屋根を高くする必要はない。
何より、動物がいっぱい出てきて楽しいし可愛い。これだけで起用する価値は十分にある...。

f:id:kouenai:20200315233659j:plain

とか何とか遊んでたところ、ランクが一つの節目に到達しちゃった。ついに200の大台。通説では200以上はガチ勢の領域だとか...
...どう甘めに加点しても私は中級者の部類だ(十天衆を一人でも最終したら中級者って小耳に挟んだ)

...まあ、強くなる人は必然、そうなる為に目標を定め、時間を割いているものだ。私の場合、お気に入りのキャラクターのLBクラスを上げることを楽しみにCPクエストを周回していただけなので、副産物的に上がっていくランクに強さが追い付く筈もない。

それでも日課で手に入った武器を鍛えることで少しずつ編成は強くなっていくようで、久しぶりに開催された『四象降臨』では前回に比べスムーズにボスを倒すことで、成長を分かりやすく実感できた。
楽しむことを優先した結果強くなれているなら、儲けたものだ...と自分に言い聞かせる。
どう言い繕ってもランク詐欺だからね、共闘部屋に入る時は己が実力をわきまえて行くよ。

楽しみと言えば、来月には000復刻もあるし、個人的に四騎士では最推しだったヴェインの最終上限解放も告知されている。
あとはウェルダーのイベントの復刻かサイド入りがあれば言うことなし。気長に待つとしよう。

新たな節目を迎え、更なる飛躍を遂げるであろうグラブルを、これからもまったりと追いかけていこうと強く思えた。今後とも、頑張って行きましょう。

もっと書くこといっぱいあったと思うので、とりあえず『ルリアが可愛い』と書き足しておきます。